Body make-up ~骨盤美人体操~

骨盤美人体操で女性の曲線を生かした身体づくりをサポート

10月の身体

秋に向けての身体

朝晩は少し涼しくなってきたけれど昼間は気温が高かったり
季節の移り変わりを肌で感じ
秋だなぁって日々感じています


でもさ何となく胃腸の調子があまりよくないとか
頭痛や下半身のだるさなどなど
からだの不調の話を聞くことも多く
心も何となく落ちがちで…なんて内観する時間が増えたり
そんな方が多いんじゃないかな?

今年の春私の息子は高校入学、先日進路説明会の際に先生が

『コロナの影響で2カ月遅れで始まった学校生活、
 すべての学校行事や部活動の大会等が中止となり夏休みも短縮。
 メリハリが少ないまま高校生活をエンジョイしきれず
 ただただ勉強をしていた4カ月間。
 おそらく子どもたちは大人が思う以上に疲れています』 …と。

先生のその言葉を聞いて
夏の疲れが出るといわれる秋だけど、今年はもしかしたら
多くのストレスによる疲れも出るかもしれないなと感じました

  • 夏に受けた冷えによる疲れの影響
  • 急激な温度変化
  • 空気の乾燥
  • 日照時間の減少
  • 日常とは異なるウィルスの影響

 

f:id:yamamotoyumiko:20200823153720p:plain


季節の変わり目をスムーズに過ごすために

  • 身体を冷やさない
  • 水分を積極的にとる
  • 太陽の光を浴びる
  • 適度な運動をする
  • 十分な睡眠をとる
  • 食事で栄養を摂る

当たり前のことかもしれないけど大切なこと
毎年秋口に体調を崩しやすいなんて方は
少しずつ自分の心と身体をケアする時間を作ってみませんか

何事も頑張りすぎずに適度にがおススメです
季節の移り変わりとともに変化する身体を楽しみながら
じんわりとケアをしていきましょうね☆