Body make-up ~骨盤美人体操~

骨盤美人体操で女性の曲線を生かした身体づくりをサポート

身体が気になり始めた娘

今回はこどもの話を少し

2020年春現在、高1男子・中1女子・小4女子。

そう私は入学が重なると大変だと言われる3歳差兄弟の母です。

 

その中でも今日は真ん中娘のお話を…

 

今年中学に入学した娘も、しばし休校となっていたので課題に追われ

登校前日の夜遅くまで勉強…(勉強というか宿題というか)

学校が始まったものの、友達出来るかなぁということを口にする日々

f:id:yamamotoyumiko:20200609235114j:image

 

お母さんこれまで結構生きてきて、一人も友達が出来なったことないよ笑

○○も12年生きてきて、新しい場所で一人も友達が出来なかったことはなかったじゃん

だからね、絶対できる

お母さんだったら○○と友達になりたいなって思うもん

だからね、絶対できる

 

って話したら笑っていたけれど

そう何となく色々と考えてしまい、不安と期待が混ざる年頃の真ん中娘

 

課題に追われていたこと

新たな環境に身を置くこと

中学生とは!という前情報で少し緊張していること

 

そんな気持ちもあり、少し前から彼女の姿勢が気になり始めていました

不安が身体から出ている

少し背中を丸めている姿勢

この背中では疲れてしまうし、不安も解消しきれないかもしれないな

 

そんな風に思っていた矢先娘が

「なんか最近姿勢が悪い気がするの

これってなおるのかなぁ…」って

きた===っと思った瞬間!

 

その日から

・朝晩の歯磨き時の胸のストレッチ

・寝る前の背中と首・旨周りのストレッチ

スマホを見た後のストレッチ

f:id:yamamotoyumiko:20200609235019j:image

それを娘に意識付けたら何も言わなくても

1週間くらいで6割くらい習慣になってきたかなぁという感じ

 

本人が姿勢のことを口にすることは減り、寝る前にストレッチをすることで

寝返りする間もないほど、一瞬で眠れるようになったみたい

 

変わりたいという気持ち

納得できて気持ちよく続けられる

変化を実感できること

 

こんな風に生活に取り入れられるお手伝いをするのが

私の役目かなって思っています

変えてあげたい!って私が思う気持ちより

変わりたいと本人が感じた時の方が

吸収するスピードも変化も

全く違ってくるのでどんな風に変わりたいのかを一度考えてみるのはおススメです

 

そしてエクササイズ等を選ぶ時は

指導者の身体が自分の目指す身体に近いものを選んだ方がいいと思います

気づいたらムキムキになっててこんなはずじゃなかったとか

腹筋割りたいのにエクササイズを続けていても全く割れないじゃんとか

悲しくなっちゃいますよね…

でもでも

自分の踏み出す方向次第で身体はいくらでも変えられると思うと

ちょっとワクワクしちゃうのは私だけかな☆

私たちは無限の可能性を秘めている

 

ってことで

私も眠る前のゆるゆるエクササイズしてから眠ります

 

f:id:yamamotoyumiko:20200609235503j:image