Body make-up ~骨盤美人体操~

骨盤美人体操で女性の曲線を生かした身体づくりをサポート

身体ケアこそ季節を先取り

身体ケアこそ季節を先取り



季節の変わり目について書いた前回のブログ

         ↓

10月の身体 - Body make-up ~骨盤美人体操~


身体だけではなくて心も揺らぎやすい季節でもあります
季節により心身の影響を受けた時、やっぱり人間も動物なんだなって私は思います

揺らぎ肌という言葉もあるけれど、周りの環境が変わるから肌なども順応が遅れると
乾燥肌等のトラブルが起こりやすいってことだよね

お肌のことは気を付けて事前に準備するのに
(乾燥しないように保湿を心掛けたりするよね?)
意外と身体に関しては対症療法だったりしませんか?

足元が冷えてきたから温めよう
腰が痛いから何かを貼ろう


とか…
身体のケアこそ季節を先取りすると環境の変化にも順応しやすいし
揺らがないものが作られると思っています

足元が冷えない身体
腰痛になりにくい身体





f:id:yamamotoyumiko:20201013162914j:image

そして揺らがない自分で居られたら
心身お疲れ気味の方には手や言葉を差し伸べられる余裕もあるし
外的影響も受けにくい

私も心が揺らぐ出来事があれば、軽くダメージは受けるけど(笑)
軽く済む
軽く済むどころか色々なことを考えてみたり
今まで思いもしなかった考え方などが出てきたりして
また少し大人になったな私
なんて前向きになれたりもする


これを読んでくださっている方
もし心身が揺らいでいる場合は今夜はお風呂でじんわり温まりましょう
首まで湯船に浸かっちゃってください
そして温まった首周りや背中をじんわりストレッチして
最後に両手を背中の後ろで組んで
空を見上げるようにゆっくり頭を後ろに傾けてみてください

気分が落ちているとき視線が落ちたり
背中が丸くなったりしがちなので

胸を開いて視線を上げてゆっくり呼吸してみましょう
※この時に反り腰にならないように気を付けてください

そんな風に自分を大切に扱うセルフケアの時間が
何よりも贅沢で大切なんだと思っています

身体ケアこそ季節を先取り♡していきましょうね