Body make-up ~骨盤美人体操~

骨盤美人体操で女性の曲線を生かした身体づくりをサポート

腰を痛めるときもある

ボディメイクチャレンジ最終週

皆さん、それぞれのお仕事・夏休みの子ども達との時間などなど
普段以上に忙しい日々

そんな中でも自身の身体と向き合い一生懸命取り組んでいる
皆さんからの目標達成報告を楽しみにしていますよ☆

そして今回のチャレンジ終わり間近、山本不覚にも腰を痛めてしまいました


f:id:yamamotoyumiko:20210806163910j:plain



理由は深夜の漫画タイム
娘から借りた漫画で現在映画も公開されているハニーレモンソーダ
まぁ胸キュンラブストーリーを連日夢中で読んでいたのです
漫画を読むこと自体は全く構わないけれど私のNG行動が何点か発覚

寝る前の白湯…これはみんなとの約束だから必ず飲んでいたのでOK
白湯を枕元に漫画でしたけどセーフ

寝る前のストレッチ…これもみんなとの約束だったので必ずおこないました。
一日の疲れや身体の使い方の癖、歪みをリセットするのと
スムーズな眠りにも繋がるので必須



 しかーしこの後に深夜の漫画タイムを2時間×連日していたのです
うつ伏せで、肘をついて読む最高の漫画スタイルは骨盤前傾×胸椎伸展で
結構腰にも負担がかかる姿勢にも関わらず
夢中で読んで本を変えての時間
限界まで読んでパタリと寝る最高にも思える時間だけど
白湯はよしとしても、ストレッチの意味もまったくないどころか
がちがちに背中、腰の筋肉が緊張した状態のまま寝るからね
疲れもトレーズ、良い睡眠もトレーズ


もちろん朝も背中の痛みや睡眠不足を感じつつ
何となく自分の身体をごまかして動けていたけど
夏休みだからって連日こんな時間を過ごしていたら来るよね

あぁ何もしていないのに腰が痛すぎる…って思うときが来るよね

f:id:yamamotoyumiko:20210514170501j:plain


ねぇほんとに何もしていないの?
身に覚えがあるでしょ?って自分の行動を振り返ったら
確実に深夜の漫画タイムでした

それからの数日は痛みが強い時は無理をせず少し固定を
痛みが軽くなってきたら日常生活で少しずつ動かすようにする
そんな形で回復に向かっております

 


f:id:yamamotoyumiko:20210806174959j:image


私が家で固定をするのに使っていたのは着物の半幅帯
リボンみたいで可愛いし腰を守ってくれるし日常使いにみなさんもぜひどうぞ☆

でもね、寝る前の至福の漫画タイムを設ける人は
パタリと寝る前に背中を丸めるストレッチをおススメします

youtu.be


首から骨盤にかけての筋肉をじんわりと緩めてあげると
ほんとにリラックスできて眠りの質もウンと上がりますよ

知っているのにケアを怠ると
身体だって悲鳴をあげちゃうよね

改めて自分の身体の声に耳を傾けながら
夏を楽しんでいきましょう!!



f:id:yamamotoyumiko:20210806175357j:image

 現在募集中のレッスンはありません