Body make-up ~骨盤美人体操~

骨盤美人体操で女性の曲線を生かした身体づくりをサポート

~しなやかな背中~を目指した背中強化月間


しなやかな身体の為にはエクササイズとストレッチが必須!!


背骨の中にある脊髄は脳と身体を繋ぐ神経の束 この中には自律神経も含まれています

いつも猫背だったり通常のs字カーブ保てなかったりすると
呼吸がしづらかったりストレスを感じやすくなり
背中が固くなりやすかったり…
心と身体どちらが先かは時によって変わるけれど
こういう状態だと、自律神経のバランスが乱れやすくなる

だから背中強化月間と言っていましたが
背中を強く大きくする為やボディラインを整える為だけに
エクササイズをガンガンしていたわけではないですよ(. ❛ ᴗ ❛.)


私が目指すのは曲線を生かしてしなやかで心地よく動ける身体

その為には背中を動かしていくことは必須
筋肉をしっかりと伸び縮みさせること
生まれ持っての
s字カーブを保てる状態にする為に

・ストレッチ
・エクササイズ

その中でも特に
肩甲骨を動かす✨
これをメインにやっていました

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yumiko Yamamoto (@yumidesuufufu)

www.instagram.com

 


こういう地味な動きは思い通りに動かない身体をもどかしく思うときもあるけど
・周辺の筋肉を柔軟にすること
・関節をジワジワ動かして可動域をあげていくこと

こんなことで?って思える動きが身体を変えていくと気付いてからは
地味でジワるエクササイズをお伝えするのが私の使命だと思うくらい大好きなんです

やってみたい!と思った方はまずお風呂上がりに首の筋肉を緩めてあげることから初めて下さい

身体を驚かせないように
じんわり緩めて
じんわり動かしていきまし

背中を動かしていくことでどんな変化が起こるの? 

と質問を受けました
理由が分かっていた方が結果に繋がるのが早くなると思うので
続いてしなやかな背中のメリットを5つお

・全身のコリや痛みを改善
背骨は身体の中心そして身体は全て繋がっているので、背中のコリが全身の不調にも繋がります。背骨を動かして柔らかくする事で全身を整えることにもなります 

・呼吸が深くなる
背中を柔軟に動かす事で背骨の周りに通っている自律神経のバランスが整いやすくなります
深い呼吸は免疫力のアップや肌のターンオーバーのリズムを整えることも期待できます

・心身が元気になる
柔らかな背中、呼吸が深くなると心身に良いエネルギーが満ち溢れ心身が元気になっていきます

・心地よく身体を動かせるようになる
柔らかく可動域が広がった身体は、運動パフォーマンスも日常の動きにも変化をもたらせてくれます

・ダイエットの効率が上がる
綺麗な姿勢を保ちやすくなると体幹が使われやすく、日常生活がエクササイズとなります
ボディメイクの効果が上がったり、筋肉量の増加で代謝アップも期待できます

どうですか?
思った以上にメリットがありますよね
これを知ったら背中への意識も変わるのでは?
ということでやらない理由を探す前に
ゆっくりじんわりと背中を動かしていきましょう