Body make-up ~骨盤美人体操~

骨盤美人体操で女性の曲線を生かした身体づくりをサポート

身体が変化することは悪くない


今日のあなたの心と身体


絶好調ですか?絶不調ですか?
点数をつけるとしたら何点ですか?


一カ月の間に
するすると体重が落ちる日
サイズダウンしやすい日
食欲が止まらない日
食べたことを後悔する日
身体がむくむ日
動きたくない日
めちゃめちゃ動ける日
筋肉痛がつらい日
ひたすら落ち込む日
股関節がだるい日
肌艶がいい日

日によって身体も心も変化していませんか?


1カ月ボディメイクチャレンジを通して
気持ちや身体のアップダウンを感じた人も多いと思います
ダイエットを頑張っている人もそうかな

また、頑張って勉強をしようって思っているのに
なんかやる気の波に悩まされたりする事もありますよね

いやいやずっとモチベーションは高いし何の影響も浮けていません!
っていう人は少ないんじゃないかな?と思っています

季節や生活スタイル、周りの環境
ホルモンの変化などで少なからず様々な影響があると思います
でもそれは生きている証拠って思ってみるのはどうでしょう?



f:id:yamamotoyumiko:20200823153720p:plain

私自身の身体

あまりぶれないと思われがちですが
私ももちろんありますよ

特に生理1週間前から

【身体】
胸の張り  
→ 日中は締め付けないブラ着用(この時期は就寝時ナイトブラを着用)


下腹部のむくみ(お腹周りが柔らかくなります)
→ 水分は控えない・やさしくマッサージする・意識的に温かいものを摂る

   
【心】

部屋の散らかりが気になる 
→ 普段やらないような箇所の掃除をする



生理が始まると上のことは改善されるけど

【身体】
ひたすら全関節を緩めたくなる衝動にかられる
ストレッチ(自分でしたり、サポートしてもらったり)

【心】

ゆったりモード
→ひたすらユルユル過ごす・(スマホ通知は全てオフ)



大小ありますが私自身はこのような変化がたいてい起こります
そしてそれを解消しようという動きをするというよりも
それらの変化を感じながら対応して過ごしているという感じ

でも、こんな風に自分の身体の変化を感じてリズムが分かり始めると
ネガティブに思える感情や身体の変化なども
またその時期が来たな~っとサラッと受け入れられるようになっています

生理前の身体の変化も
なかなか悪くないなと思えたり
自分自身の変化のリズムが分かっていたら焦ることも無くなる
そんな風に思うのです



そんなこんなで今回の提案


『自分の絶好調、絶不調などのリズムを把握しよう』
ということです

不定期に起こることだからリズムなんか無いと思わずに
まずはやってみましょう☆
普段スケジュール管理しているものに
天気・仕事内容・生理周期・などを記入
嗜好品・生活リズム・心身に変化がある日はそれも加えて
誰かに見せるものでもないので、細かく丁寧に書く必要はありません
1カ月後に自分が見ても理解できる書き方にしておくのがオススメです

f:id:yamamotoyumiko:20210520162509j:plain


簡単な記録を続けていると
3カ月経つ頃にはきっと自分のリズムが見えてきます

リズムと共に気になる不調の理由も分かり始めると思うので
それに対してどんな対応をするのが心地よいかを考えてみましょう

こんな風に
毎日自分の心身と向き合う時間を少しでも作っていると
小さな変化や本当に求めている事や物にも気が付いて
自分が機嫌よく過ごすとっておきの方法が分かるはず☆
自分ともう一度向き合ってみようかなと思った方は
早速今日から記入してみてくださいね


最後にご案内

2021.6月はコラボ企画を開催します
~ボデぃメイクとよもぎ蒸しで
   身体の内側から夏に向けてベースづくり~


気になる方は是非こちらのブログをご覧ください

 

yamamotoyumiko.hatenablog.com