Body make-up ~骨盤美人体操~

骨盤美人体操で女性の曲線を生かした身体づくりをサポート

ベビーマッサージのお仕事

名古屋市子育てサロンのクリスマス会でベビーマッサージ講座を担当させて頂きました
事前予約制で参加者13名
毎度ながら癒されました…可愛すぎる♡

f:id:yamamotoyumiko:20211215141859j:image

名古屋市には各学区に子育てサロンがあり民生委員さんを中心に活発に活動されています
幼いお子さんをお持ちの方はお近くの子育てサロンを探してみてくださいね

私はベビーマッサージの方法をお伝えすることはもちろんですが
これまで自分が子育てをしながら感じた
楽な身体の使い方や子どもへの接し方、時間の使い方などなど
お伝えできることは何でもお話しています

特に乳児のお母さんはとても一生懸命な方が多いので頑張りすぎない子育ての話は
毎回しています

今回は法学部の男子学生が勉強・取材・を兼ねて入ってくれました
ベビーマッサージ終了後、赤ちゃんが可愛すぎますね…と目じりを下げながら
私の話のなかで心に残った言葉がありましたと話をしてくれました


f:id:yamamotoyumiko:20211215142003j:image


とてもとても可愛くて色々な心配事もあるかもしれないけど
子育てはすごく長いから頑張りすぎないで

お腹から生まれたら、もうこの子の人生
転ばないように支え続けるのではなくて
少し離れて並走する気持ちでいると自分も子どもも楽になると思います

彼はこれを聞いて
自分の親も好きなことをやっていいと言ってくれているけれど
心配しながら見守ってくれているんだということを改めて感じました
親にもお礼を言おうと思います

って言ってくれたんです


メチャクチャ素直でいい子で☆
そんな風に言って貰えて私が感動しました。
小さな赤ちゃんはもちろん、大切に愛おしそうにお世話をするお母さん
その姿を見るときっと自分の幼いころを想像したり将来を考えたりする年頃かな

私も親になって初めて一人一人が宝物なんだと感じました
幼稚園教諭をしていた時は頭では分かっていたけれど理解は出来ていなかったこと

反抗期真っ最中の子ども達
そんなこんなで子育てに行き詰っている父母も
ベビーマッサージを見たら絶対心穏やかに生きてくれていることに改めて感謝出来る時間になると思います

私が長い間ベビーマッサージ講師を続けている理由は
お母さんたちに心身すこやかに子育てを楽しんでもらうためという理由もあるけれど
毎回新米子育て母の気持ちに戻って
自分の子どもたちを愛おしく思いなおせるからなのかもしれない
そんな風に思えた2021の冬です

 

 


f:id:yamamotoyumiko:20211215142406j:image